ソフトバンク(9434)初の株主総会。優待未定だが10円の増配を公約!

ソフトバンクの初代お父さん犬:カイ君 資産運用

株を一度も買ったことのない初心者が、なんとIPOに初当選してしまい、人生初で購入した株がソフトバンク(9434)。そして2018年12月の東証一部上場後、“ 初値売りで貧乏くじひいてがっかり” を経験した人は、どれくらいおられるでしょうか?

家之めだか
家之めだか

はい。がっがりさんは、わたしで~す。300株購入して初値で200株売り、100株は保存中です!

さて、どうするか?

上場後に初めて開催された株主総会に現地参加して直接見聞きし、良いも悪いも両方を感じ取った上で、残りの保有株はひとまず売らずキープしていく!という結論を出しました。

では、それがどんな総会だったかを初心者目線でレポートしていきます。

松井証券 口座開設申込

地震と雨に見舞われたソフトバンク上場後初の株主総会

幕張イベントホール入口
幕張イベントホール本会場

降ったりやんだりぱらつく小雨。午前は震度4の地震でちょっとおっかなびっくりしながらも午後になって千葉は幕張へ向かいます。

日時2019年6月24日(月) 午後3時
場所千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1番地 幕張メッセ
本会場:幕張イベントホール、第2会場:国際展示場 7ホール

つい3日前にも品川で各社株主総会が集中開催されていて、わたしもオリックスの株主総会に出席したばかり(また後日記事化します)。それと比較すると「あれ?なんかちょっと人少ないな。」という印象です。

JR京葉線 海浜幕張駅下車後

平日ですし、場所と時間がイマイチで会場へ向かう歩行者は年配の人が多かったかな。誘導員もいかにもアルバイトがTシャツとパンツスタイルでお出迎えしてくれました。

マラソンのイベントみたい

受付で決議行使書を提出し番号札をもらいます。初めてのオリックス総会参加では何したら良いかわからず、ちょっとオタオタしましたが今日は2回目なので、ここはすんなり。

※画像クリックで拡大

家之めだか
家之めだか

決議案に目を通して賛否を記して投票します。よっぽど意見がない限りは賛成に〇!

宮内社長の事業報告は随時ビデオで補足

定刻の午後15時、代表取締役の宮内社長のあいさつが始まるも、会場からの拍手はまばら。社長や会長の孫さんの表情は、テレビで見るより硬く笑顔も少なめ。愛想振りまけとは言わないけれど、覇気が少し足りなくない?

社長の事業報告も「詳しくはビデオへ。」と何回も橋渡し。

家之めだか
家之めだか

思わず最後の方は「またビデオで説明か!」と感じました。

それともビデオ補足は万人にわかりやすく説明する親切心なのだろうか…?


株主総会の公開動画:1時間

せっかく千葉くんだりまで足を運んだんだから、もっと宮内社長や孫さん、他の役員の発言もしっかり見聞きして、内部の様子や人と成りを伺いたかったなぁ。他の役員に議題を振るのも少なめでした。

社長の話の補足説明に用いられた企業情報や事業戦略の内容などついては、Youtubeでも社長抜きの映像でコマーシャル用として9分弱に要約されているものを視聴できます。

これからソフトバンクの株を買おうと考えている人はこっちを見ておくといいですね。

レポートによると経営は好調。売上高は過去最高

2018年度ビジネスレポート

【売上高】3.7兆円 5%増で過去最高益
【営業利益】7,195億円 13%増で過去最高益
【純利益】 4,308億円 8%増
2018年度 連結業績は予想を上回る結果と報告
連結業績レポート
ソフトバンクは何から何まで好調。マイナス要素は一切説明がありません。マイナスはないのかな?なら良いんですが・・・キャッシュフローの伸び率はスライドにも数字化で表されず、上昇を維持と話されましたが、こうしてまとめを見ると1%の上昇ですね。そんなもん?

 

オリックス総会ではマイナス部分なども社長の自らの口でしっかり伝えられ、その理由なども説明されていたように思います。ここでは総会にまだ2回しか参加したことのない、ど素人のわたしがソフトバンクに突っ込む知恵もないので、次に見聞きしてきたレポート進めていきます。

スマホには無限の可能性がある

「巷ではスマホのマーケットは飽和するのではないか?と言われていますが、スマホはこれから。まだスタートしたばかり」と宮内社長は話しを続けます。

ペイペイ支払の様子

スマホの主な事業戦略はこちら。

  • スマホ×買い物 =ヤフーショッピングなどEコマース稼働率UP
  • スマホ×タクシー=移動マッチングサービスほか
  • スマホ×ホテル=予約・チェックインアウトなど総サービス
  • スマホ×金融=資産運用・管理
  • スマホ×働き方改革=どこでも働ける・サテライトオフィス
  • スマホ×決済=お財布要らずで簡単決済PayPay導入
どれも株価をどんと持ち上げるような目新しい施策ではなく、他の企業も多く参入している分野ですので、サービスの質の高さや営業戦略が問われるところだと思います。

スマホより、ちょっと気になったので調べた非・通信事業について

わたしが注目したのはスマホの未来ではなく、働き方改革としてWeWorkのサテライトオフィスの設置と、5Gの高速大容量で可能になる自動運転や遠隔操作による災害復興やさらなる医療革新でしょうか。

 

コワーキングスペース

 

●WeWorkについて

このWeWorkは最近ちょっと気になっていたシェアオフィス。

以前、お金のパーソナルトレーニングをしてくれるというbookeeという会社の無料体験を受けたことがあって、その時に渋谷のWeWork表参道店へお邪魔したんです。それが、なんともステキなコワーキングスペース!bookeeと共に良いな♥と、好印象を持っていました。

4人に3人が資産の増加する、お金のパーソナルトレーニング【bookee】

※bookeeはweworkにテナント置いているだけ、ソフトバンクと関係はありません

ソフトバンクがWeWorkの経営に関わっているとは初耳!なので
帰宅後に調べてみたら孫さんも出資する注目の企業でソフトバンクと提携したんですね。

WeWork(ウィーワーク)は、ニューヨークに本社を置き、 全世界でコミュニティ型ワークスペースを提供・運営する企業です。

 
今回の総会では述べられていませんが、ソフトバンクグループ法人向けサイトによると法人営業部はすでに働きやすさ改革の施策を自ら示すべくWeWork日比谷パークフロントへ移転済。ゆくゆくソフトバンク本体もWeWorkのワーキングスペースへ本社を移していくようです。
 
借りれるデスクの数は最低ロットで1~10席のものから1000席以上。フリーランスでも借りれるみたい。ここをワーキングスペースにできたらカッコいいな~♥

 

●自動運転について

高齢化でなくとも車の事故が多発する昨今ですから、いち早く安全で便利な車社会が実現されることを望みます。無人の移動タクシーが田舎にも普及されるような便利な世の中を作れるようにソフトバンクが先導して欲しいものですね。

こういう話をもっと総会ですれば会社の印象が良くなるのにねぇ。

移動サービス

移動サービス

ペーパードライバーなので、これも期待したい分野です。

社長の口から力強く出たのは増配と未来の収益を約束

新規公開株から株価の低迷続き…ここまでのわたしは少し冷ややかな目で宮内社長を見つめていました。饒舌とは言えず孫さんのようなテレビ慣れ・カリスマ性にやや欠けるところにも不安がよぎっていましたし。

しかし中盤になってようやく安心材料につながったのが、社長の口から強い意志をもって語られた、増収増益と株主還元のお話しでした。

この部分はビデオのナレーションではなく「近い将来に営業利益1兆円を超える企業達成と配当性向85%の両立をさせる!」とスライドと共に解説。

配当10円増配すると確約

ソフトバンク(9434)は今が買い時?

ソフトバンク配当金

ソフトバンク配当金

初年2018年度の配当は1株当たり37.5円で、3,750円/100株でした。
(年間予定では@75円で、7,500円/100株

しかし、この総会で2019年度は1株当たりの配当を10円増配し、
@85円、つまり8,500円/100株を公約しました。

家之めだか
家之めだか

IPO発売時で1株1,500円で買った人の配当利回りは5.6%

残念ながら株価は発売当初からずっと低迷中で、最近の値動きは1,400円前後ですから、なんと今買うと、配当利回りは6%にも達します。

投資額が低い方が利益率が上がるので以前より、今が買い時と言えるね。

最新の株の値動きはこちら

10円増配を公約

社長へ物申す!質疑応答へ

さて次はいよいよ、株主から社長への質疑応答です。気になる部分のみ抜粋して紹介します。

株主優待の設置はないのか?
宮内社長:今のところ予定はない。今は高配当、配当性向85%の1本に絞っている。これをきちんと維持していくことを大事としています。
IPO上場後公募価格1500円をずっと下回る株価低迷については?
事態は深く受け止めており、来期から役員賞与の半分は株式報酬とする予定です。しかし事業拡大・成長することには自信があり、きちんとやっていくことで、将来的に株価は必ず上がっていくと思っています。
 
ファーウェイ(Huawei)携帯電話会社との取引について
ファーウェイは 性能面で非常に優秀な機材ではあるが、グーグルのOSがサービスを提供できるかにかかっており、保留している段階です。
ちなみに、わたしはファーウェイ(Huawei)ユーザーで、その優秀さは実感しておりますが、次の機種はどうするべきか悩みどころ。トランプ氏とアメリカ企業の動きに注視しています。グーグルOS使えなかったらアウトですねぇ…
楽天証券
さて続いては、勇気ある女性の声。
上場前の大事な時期に起きた通信障害で「約1万~2万回線の解約があった。」社長の記者会見での発言!(怒)むやみにマイナス面を公表しないで欲しい!公表するとわかっていたらIPO株は買わなかった!
 

素直な気持ちで声を震わせながら怒りをぶつける株主の発言には、会場からは拍手も。しかし社長はお詫びの言葉を述べた後、以下の回答をしました。

マスコミは10万、20万といったさらに大幅な解約を予想する見方をしていたことから、実情を明らかにする判断に至りました。その後、契約数は無事に回復しており、今の業績も好調であり、今後も行動をもって株主のみなさまの期待に応えていくつもりです。
 
家之めだか
家之めだか

う~ん。最初はつい拍手しちゃったけど、社長の「わたしは嘘を付かずに…正直に話すべき。」というニュアンスを述べたのもあって、逆に好感が持てました。

孫さん(会長)のテレパシー発言にも注目

孫さんへの質疑応答では、スマホをもつことで人は本当に幸せになれるのか?という根本的なことから教育体制、そしてにガン医療に関連するの米国企業との関係についても言及がありました。

企業理念

情報が人々を幸せにすると言いますが、果たしてそれが本当なのでしょうか?歩きスマホや電車内での会話など…孫さんはどう思われていますか?
孫会長:ゴミを外に捨てないと同じようにマナーが大事。我々も歩きスマホへの注意喚起はしています。確かに人の動きを気にせずでは危険を伴ったりと、必ずしも良い側面ばかりではないが、その人は目の前の人とではなスマホの向こう側の遠くの人間と繋がっているんです。今はスマホ直面に会話しているが、いつかテレパシーに近い通信も可能かも
 
家之めだか
家之めだか

さくっと回答して次の質疑に移りましたが、テレパシーとは興味深い回答ですね。

医療分野への取り組みは?最近、ガン治療?のような企業と関わっている内容の報道を見ましたが…
それは血液からガンについて様々な進行状況がわかるガンダーヘルスという企業です。(米国のスタートアップ企業でガン遺伝子検査を行っている)そこに300億円の投資を行いましたが、すでに8倍の成長率で成功を収めています。
孫さんは投資家としても知られていますよね。この発言から帰宅後にわたしも調べてみましたがガーダンヘルスは新興企業でその米国IPO株を購入したソフトバンクは恩恵を受けているようです。

大企業も投資を重ねて成長していくんだ⁉

先に述べたWeWorkも同じく新興企業ですし、スマホ×ホテルの事業戦略もインドの格安ホテル予約サイト「OYO(オヨ)」へ投資から関連して日本の事業としてスタートしていることが調べていくうちに次々と判明しました。

他にも数年前に日本に上陸したものの、いったんは世論から消え、最近やっとまた再活気の動きを見せだしたUber(ウーバー)も同様に出資しています。

お得な招待コード1,000円を利用してデリバリーで美味しい体験をするにはこちら↓

Uber Eatsを無料体験してみたよ!メリット・デメリットは?
Uber Eatsを利用するにはお得なクーポンコードの利用は必須!配達パートナーになって17,000円分のポイントがもらえる案件も新たに加えてご紹介!
【他、参考文献】
 
大口機関投資家なら当然知っている情報でしょうが、わたしにはこうして勉強しない限りは知り得ない情報でした。

最後に

株主総会に出席して、こうして話をまとめてみると、わたしたちがソフトバンクに投資して期待を寄せるのと同じように、ソフトバンクも海外の新興企業の公開株を買い、収益事業拡大のための経営や運営力を賄おうとする側面が見えてきました。

お土産はなし!お茶さえ出されない招集でしたが…

楽天証券

お土産がないのは事前の招集通知で知らされていました。しかし、お茶さえ出さんのか!とちょっと不満を覚えたかも。でも生の声を聴いて勉強になりました。

家之めだか
家之めだか

お茶ナシは大目に見て経費削減と捉えておきます(笑)

こうした機会を得て、以前よりまして企業の動きに注目し知識を重ねることができたので、わたしにとってはそれも財産!と言いたいところです。が、余裕のある投資家でないので、せめて株価が公開時より回復してくれることを期待したいです

事業計画から見て急激な増益増収をすぐには望めない気はしますが、大きな失敗での業績悪化はないと思われますし、ソフトバンクの投資や経営戦略をもうちょっと拝見&応援したい気持ちもあります。

マイルールとして3年はこの株を保有しようと考えています。なぜかって?それは石の上にも3年という意もありますが、それだけではなく配当目当てのNISA枠で活用したいから!

公約で増配もしっかり発言されていましたし次期配当をもらえれば、今の損失はカバーできるので、この先はもう少し株主として企業のお勉強をしながら様子を見ていくつもりです。

ちなみにわたしはSBI証券でNISA口座開設。株主優待の神様、桐谷さんは松井証券だそうです。

松井証券

IPOの当選確率を高めるには各証券会社から申し込みは必須。
そして証券会社は口座開設や維持手数料が0のところは全て作っておくべきところ。

わたしはまだ楽天証券とSBI証券の2つしか持っていないので、早々に松井証券に申し込みます。リアルタイムレポ気になる人は、また遊びに来てね。

めざせ女流・桐谷名人!株主優待のいろはを生で聞いてきました。
株主優待で生活をしている桐谷 広人 さんと、ご自身のお部屋が大パネルになって渋谷ロフトに出現!松井証券とロフトが手掛けたイベントで直接、桐谷さんから初心者にも優しくてためになる株のお話しを聞いてきました。庶民の味方「URの暮らし方」ならではの切り口でお得な優待ポイント生活も、まとめています。

お詫びと余談:白戸家のお父さん犬は2代目

いっちょ前に自分が株主だからと生意気な発言もあったかもしれないことお詫びします。また初心者なので実は色々と頑張って調べて長文レポートになりましたが、誤情報があれば教えて欲しいです。しかし果たして最後までお読みいただけたかどうか…(笑)

クリックしてここまで読んだよっ!て教えてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

最後に独り言。

スマホが、身分証として使えたらいいのにな。家の鍵のオートロック解除にも使えたらいいのにな。

あっ!それと。CMで人気の白戸家のお父さん犬は1年前の6月の28日に亡くなったのですが、現在は、その息子犬に世代交代されて現在も絶賛活躍中です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お父さん(白戸次郎)さん(@shirato.jiro)がシェアした投稿

お父さん!ボク2代目として頑張ってますよ!

コメント