オリックス(8591)株主総会に初参加!配当金と優待カタログ公開

スポンサーリンク
オリックス社長:井上氏 資産運用

配当金優待品の両方を合わせた=総合利回りが8%超えでおススメですよ!」と、あるセミナーで桐谷さんに教えてもらって購入したのがオリックス(8591)

人生初で買った株はIPO当選のソフトバンク(9434)ですが、その次がオリックスでした。

ソフトバンク(9434)初の株主総会。優待未定だが10円の増配を公約!
初めてIPO当選した記念にと、うっかりちゃっかり買ってしまったソフトバンク株。200株初値売りで損失をこうむり、現在100株塩漬け状態で見守り続けています。上場後初の株主総会に行ってきた様子と企業の動きを独自の素人目線でレポートします。

ブログの公開日が前後しますが、わたしにとってオリックスは株主として生まれて初めての総会参加となり、未知の世界に足を踏み入れた新鮮な体験でした。初体験で惚れてしまった、オリックス社長のことから、魅力あふれる優待品のことなど、初心者にとってもわかりやすくご紹介したいとおもいます。

松井証券ではじめる株式取引

品川の通勤ラッシュに続いて、総会ラッシュ!?

※画像クリックで拡大

6月は株主総会が集中します。午前9時過ぎ、品川駅に到着するとオリックスはじめ、ANA、他大手各社の総会案内の看板持ちが、あちこちに立っていました。

日時2019年6月21日(月) 午後10時
場所東京都港区高輪3丁目13番1号 グランドプリンスホテル新高輪「飛天」

駅からホテルまでは徒歩5分程度。通勤ラッシュは終盤に差し掛かっているとはいえ、人混みをかき分けて前へ進みます。たどり着くまで、しつこいくらいに各社の看板持ちが居ましたが、ちょっと多すぎやしないかい?ほんと日本人って親切なのねぇ。。。

飛天の間に入るとイチローと川栄李奈がパネルでお出迎え。 ん?決議権行使書ってなんだ? 事前に家に届いた招集通知をちゃんと読まずに参加するという超・初心者だったので受付でアタフタしちゃいました(苦笑)

家之めだか
家之めだか
株主になると会社の人事などの決議案に賛否を示せるんだね。その投票権だったよ。
 

イベント的に初心者でも楽しめる株主総会

立派なホテル内の豪華な装飾に思わずキョロキョロしちゃいます(笑)
来場されている人を見渡すとカジュアルな恰好をした若い男女から、杖をついたおばあちゃん、サラリーマン風の中年男性などバラエティーに富んだ年齢層が集まっていました。

はじめての総会参加だったので、ちょっと早めに到着して良かったです。 ホールでは株主優待品の展示や事業案内のブースでパンフレット配布などもしており、オリックスとはなんぞや!を知ることができました。

優待品は後日ふるさと優待カタログが送られてきます。オリックス支店ごとでおススメする地域特産品や、野球観戦チケット水族館の年間パスポートなどがもらえます。 後ほど詳しくご紹介しますね。

おみやげは廃止されたけれど、こっそり特典がありました!

オリックス総会では、お茶かお水のボトルを1本だけ頂けました。

株主総会に参加すると、おみやげを出してくれる企業もあるようですが、最近はこれを減らす企業が増えてきており、オリックスもおみやげは廃止されています。

しかし、ブースを回っているとオリックス銀行の手帖を発見!数が限られているみたいなので早々にもらっときました。

家之めだか
家之めだか
ラッキー!結構しっかりした表紙の手帖で仕事のメモに使います!
この3日後に参加したソフトバンク(9434)では、はるばる千葉幕張まで足を延ばしたってのに、おみやげはおろか、お茶さえ出されませんでしたね…

オリックスを知れば知るほど惚れる会社(社長)だった

決議権の行使どころか社長のことも良く知らないダメ株主のわたしでしたが、今回参加してみてオリックスの多角経営事業のこと、ちょっと茶目っ気のある社長と役員のやり取りなど、会社全体の雰囲気も垣間見ることができたので、まとめてみます。 オリックス事業案内

  • 法人金融サービス 金融、各種手数料ビジネス
  • メンテナンスリース 自動車リース・レンタカー・カーシェアや電子計測機器・IT関連なども
  • 不動産 開発・賃貸・管理、施設運営など
  • 事業投資 環境エネルギー、企業投資、コンセッション
  • リテール 生命保険、銀行、カードローン
  • 海外事業 アセットマネジメント航空機・船舶関連、企業投資、金融

     

家之めだか
家之めだか
今まで知ってたのは、レンタカー業務、オリックス証券と銀行、球団を維持していることくらいだったわ!

10年連続の増配&10年で配当金は10倍!

これだけ多角経営していて、企業規模も大きいので、赤字の部門があっても十分カバーできているようです。現在は10年連続増配!が続いており10年で配当金は10倍!にもなっています。

わたしは、今期初めて配当金を受け取りました。もっとあなた早く出会っていれば良かったわ…
第56期末配当(2018年4月1日~2019年3月31日)は@46円×100株=4,600円

中間配当は@30円×100株=3,000円だったので年間7,600円の配当

来期は通算@88円予想で年間8,800円もらえる見込み
もし1,000株保有していたら88,000円ですよ!

続いて、その配当利回りについてもう少し説明していきます。

3年以上保有すると総合利回りは、なんと10%超え!

以下は今期の配当を’19,7/5付の株価にて、優待利回りは優待品を5,000相当として計算。
最低投資金額163,750円配当利回り4.64%
1株当たりの配当@76円優待利回り3.05%
権利確定月3月,9月総合利回り7.69%

現在の株価をチェックする

さらに株を3年以上持っていると、長期保有特典として優待品は2倍の10,000円相当になるので、その場合の総合利回りは10%強になります。

100株が一番効率良い利回りなので、ご夫婦名義や子供名義で買って長期保有する人も多い人気の銘柄というのも納得です。

充実した質疑応答のやり取りと、茶目っ気のある社長の回答も◎

空港が民営化されて、今の関西の3空港(関西・伊丹・神戸)はオリックスとフランスのゼネコンが運営しているんですね。

総会の質疑応答の株主の質問で初めて知りました。

3空港の災害時の損害分担と、去年の台風の影響について説明してください。

そういえば去年の関空、台風の影響で冠水し、海が荒れてタンカーが連絡橋に突撃する惨事がありました。その影響で数日間空港は閉鎖され、大幅な損失のはずですが…

井上社長は、オリックスが関わっている管理や運営と、空港所有者との違いを簡潔に述べた後、

 損害については保険でカバーできるので問題ありません!(超・きっぱり口調で)
 
事業報告もこの社長のきっぱり明快な調子でトントンと話しが進み、初心者にもわかりやすく安心・納得させられることが多かったです。

ちょっと惚れたっ!

他にもこんな意地悪な質問にも、茶目っ気ある神対応です。

井上社長、あなたを解任するための基準は?
これは僕じゃなくて、○○役員に答えて貰いましょう(ニヤリとしながら)

議題を振られたその役員は「井上社長の解任の予定は今のところありません…云々かんぬん」とモゴモゴ的外れな回答を繰り返します。

しばらくして助け船を出すように社長は、「さて、大丈夫ですか?これで回答になっていましたでしょうか?」と会場に切り返すほどの余裕っぷり。

優待品のカタログ中身公開

【2019-2020年版】株優待ハンドブック(日経ムック)

株主総会から2週間弱で、株主カードと優待カタログが届きました。これまた充実して惚れ惚れしちゃうわ~。

わたしは3年未満のホルダーなのでBコースで計56品(各5,000分相当)の優待品の中からチョイスできます

Aコース・Bコース全部や他の優待特典を詳しく知りたい方は、
→ オリックス公式ウェブサイトで閲覧可能。

う~ん。しかし、どれもこれも全国の美味しそうな食べ物や飲み物などを中心とした特産品が並んでいますよ。ブログやツイッターを拝見していると海鮮丼やハム、ライオンの洗剤などが人気の模様です。

 

他にも牛タンや、ぬいぐるみ、防災セットなバラエティー豊かな品揃えです。
わたしはサイボクハムかベアレンビール、それとも、すみだ水族館の年間パスと、ゆらゆら心動かされています。

 

あれも、これも良いな~!くううぅ~。悩むうぅ~。

 

すみだ水族館の入場料2名分が1年ずっと無料!オリックス株の買い方
オリックスの株を買って、すみだ水族館の年間パスポート2名分をゲットする方法を詳しくご紹介。株が不安な方には最新&最大の割引情報をご紹介します。

 

家之めだか
家之めだか

今回は食欲は抑えて、すみだ水族館の年間パスにました!
【初めてのメダカ】って趣味ブログもやってる?ので、その様子を書こうかなと思います。また遊びに来てね。

株主カードは、ペラペラの紙で台紙からはがすの失敗しちゃいました(笑)
これを提示すると、提携先でそれぞれに応じた特典がつきます。

 

  • ホテル・温泉旅館・食事 全国各地(といってもそんなに多くはない)
  • 水族館 すみだ水族館・京都水族館・新江ノ島水族館の入場料金10%オフ
  • シニアライフ 入居時費用、最大50万円割引
  • 野球観戦 公式戦ホームゲーム優待
  • ヘルスケア 人間ドック優待価格、最大7万円ちょい割引
  • カーライフ レンタカー利用料金カーシェア・中古車販売でも割引

こちらも先にご案内した公式サイトで詳細を確認できます。

 

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

最後に、株初心者におススメの投資ツールと運用方法

スポンサーリンク

めだかをクリックしてここまで読んだよっ!て教えてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

株選びは男(女)選びと同じで、将来性や安定度などはもちろん、自分に合うタイプかどうかは、投資金額や優待品を使うチャンスが自分の生活シーンにあうのかどうか、じっくり見極めることが大切だと思います。

オリックスは、レジャー割引や優待品にいるまで子供から大人まで喜ばれそうなラインナップですし、経営体制も多角的に安定した状態ができあがっているので、初心者から経験者まで安心して投資できる優等生といえます。

株選びする暇もないし、見る目に自信がない…という人には

忙しい人には、最近CMで流行りの資産運用を自動で任せれるロボアドバイザーの利用も良いのかなと思います。1分で自分にあった投資プランを分析できるので試してみると面白いですよ。
手軽な上に運用実績も好調なので投資経験者の人たちもたくさん活用しています。

「WealthNavi」で資産運用

投資は怖くてお金はちょっと預けれない…と不安を感じる人には

こちらは私が口座開設&信頼している大手SBI証券関連の会社で、Tポイントで始めれる投資を開始しました。これまでdポイント投資、楽天ポイント投資なども他社でありますが、Tポイントは日本初でこのSBIネオモバイル証券しかありません。

Tポイントで始められる投資

 


さて、最後になりますが。

わたしは桐谷さんのおススメに従って買って良かったと思っていますし、オリックスとはしばらくお付き合いしていくつもりです。

ちなみに桐谷さんの選ぶ株の目安として「年間配当金+株主優待」の利回りが4%以上としていますが、こちらオリックスは8~10%程度の高利回りの上に配当金は増配中で、まだしばらくはこの状態が続きそうです。

めざせ女流・桐谷名人!株主優待のいろはを生で聞いてきました。
株主優待で生活をしている桐谷 広人 さんと、ご自身のお部屋が大パネルになって渋谷ロフトに出現!松井証券とロフトが手掛けたイベントで直接、桐谷さんから初心者にも優しくてためになる株のお話しを聞いてきました。庶民の味方「URの暮らし方」ならではの切り口でお得な優待ポイント生活も、まとめています。

お桐谷さんおススメの銘柄や、初心者向けの株のお話しを直接聞いてきたので、良かったら参考にしてみてください。

資産運用
スポンサーリンク
Thanks! 

この記事が気に入ったらいいね!を押して
めだかをサポートすることができます
あなたの願いも叶いますように~
(人・ω・)☆゚+。*゚ |神社| *。+゚☆(・ω・人)
この記事をシェアする
URの暮らし方

コメント