実録!自分でできるコロナ抗体検査とリモート診療による医師の診断結果

コロナ抗体検査キット中身TOP写真 暮らしのヒント

ライザップグループのフィットネスクラブ等に入会しているメンバー全員に無償配布が約束された新型コロナ抗体検査。わたしはEXPAというライザップメソッドを取り込んだ暗闇フィットネス会員だったので、その恩恵に預かることができました。

この記事を書くにあたって、これまで疑問だった抗体検査やPCR検査・抗原検査の違いを調べたり、実際に抗体検査を行ったことで、コロナについての不安をかなり拭い去ることができましたので、情報を共有させて頂ければと思います。

一般の方もリモート受診できるサイトはこちら。
新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

RIZAPの案内はこちら

5月26日のプレスリリースの情報に加え、会員向けに届いたメールや、フィットネスクラブで直接聞いた、8月の最新情報でお届けします。

抗体検査対象者

・RIZAP グループ 75 社に所属する全ての社員(5,346 名)

・RIZAP ブランドの全てのトレーナー(1,152 名)

・全RIZAP ブランドのお客様 ↓

RIZAP, RIZAP WOMAN, RIZAP GOLF, RIZAP ENGLISH, RIZAP COOK, RIZAP KIDS,
この他にもライザップ監修の暗闇フィットネス EXPAやボディメイクホットヨガ LIPTYも含まれます。

現在ご利用いただいているお客様以外にも、新規入会のお客様には、原則コロナ抗体検査をお受けいただき、順次準備が整い次第ご提供して参ります。 

この文言に注目!

家之めだか
家之めだか

電話で確認したら、なんと!新規でも店舗で入会手続きの際に抗体検査を申し込めるそうです。

お高いイメージのライザップですが、暗闇エクササイズEXPAとホットヨガLIPTYは月額12,222円~通い放題の格安フィットネスなので、節約系ダイエッターさんにお勧めです。店舗でのコロ対策も万全ですし、新規入会でも無料検査もできてめちゃお得な上に安心して通えますね。

六本木でライザップ対決?新店舗情報!EXPA&LIPTY
筋トレホットヨガのLIPTYと暗闇エクササイズのEXPAが今春いよいよ六本木にオープンします。お得なキャンペーン価格で申し込める情報や店舗詳細をいち早くお知らせ。

EXPAとLIPTYはワンコイン体験初月無料キャンペーンも開催しています。

EXPAを体験したい人は、既存会員から紹介制度を利用すればワンコインさえ不要で、手ぶら体験+EXPA特製の靴下などもすべて無料とのこと。
もし体験したい方がいらっしゃれば、当サイトの連絡フォームかツイッターからお問い合わせいただければ私からご紹介可能です(女性限定!)

またEXPAはZOOM配信で自宅でフィットネスも提供を開始したばかり。
詳しく知りたい方は実際にわたしが通ったブログ記事をどうぞ。

おうちでライザップ式フィットネス!EXPAライブレッスン開催!
政府の要請であちこちのフィットネスが自粛中。外出を控え運動不足になっている、あなたに朗報です!ライザップ系フィットネスEXPAなら無料で自宅がフィットネスに。

リモート診療の流れ

受付から予約登録までは4つのステップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

< 1.受付フォームでお申し込み

  

< 2.受付完了のお知らせ

  

3.検査キットと専用IDをご自宅にお届け

  ↓

< 4.LINE@でオンライン診療予約


家之めだか
家之めだか

受付フォームから申し込んで3日程度で自宅に検査キットと説明書が届きました。

コロナ抗体検査キットと使い方を紹介

【内容物】

  • 検体パレット(IgM/IgG一体型)
  • 採血針×2
  • スポイト
  • 消毒綿
  • 絆創膏
  • 希釈液

他、乾燥剤と説明書。

ひとりで検査するのが不安であればリモート診療の際にパソコンやスマホを使ったビデオ通話をしながら指導してもらえます。

わたしは撮影のために、ひとりでやってみました。
ほんの1~2滴ですが血液の採取をしていますので、たとえ極わずかでも、気になる方は動画の閲覧はお控えくださいね。

最初は針を使うの怖いな~と思っていましたが、実際にやってみたら、血液採取はとっても簡単!血糖値を自己計測するのと同様の感覚で、痛みもほんのちょっとチクっとする程度でした。

前もって自己検査した場合は、検体パレットの結果を写真に撮って先方の医療機関にパソコンかスマホで送っておきます。

さて、わたしはこの2日後に診療を予約しました。
それまで、この検査について調べた情報をまとめていきます。

キットは孫さんが医療機関や社員に無償配布した物と同じ

今回届いたキットはソフトバンク孫さんが配布したのと同じINNOVITA社の物でした。

孫正義氏ツイッターより引用

■製品概要

・品名:新型コロナウイルス(COVID-19)抗体検査キット(金コロイド法)

・保管期間:6ヵ月(中国政府緊急時の使用許可が6ヶ月、実際12ヶ月使用可能)

・保管条件:10℃~30℃(室温)

・製造元:イノビータ(INNOVITA)(唐山)生物技術有限会社

・輸入代理店:ブリジアン株式会社

・製品パンフレット:

http://www.brisian.co.jp/news/INNOVITA_pamphlet.pdf

本キットは日本厚生労働省に承認されていないため研究用の販売となります。

検査では2 種類の抗体を調べる

写真引用:PR times

y ① lgM 抗体:新型コロナウイルスに感染した初期段階(7 日以内)で生成され、短期間で消失する抗体

② lgG 抗体:新型コロナウイルスに感染したのち、lgM 抗体に遅れて出現。次第に減りながら長期間血液中に存在す る抗体

目視による判断基準

2 つの検査で考えられる可能性は4つです。

判定結果のライン

写真引用:CLINIC FOR

  • 未感染:IgM陰性・IgG陰性

    過去に新型コロナウイルスは感染しておらず、現在も感染していないと考えられる
    (※ただし、潜伏期間の可能性もある)
  • 感染初期:IgM陽性・IgG陰性

    新型コロナウイルスに感染した初期段階であると考えられる

  • 感染中期:IgM陽性・IgG陽性

    新型コロナウイルスに感染しており、現在感染活動期であると考えられる。lgG 抗体を産生している 可能性あり。

  • 感染後:IgM陰性・IgG陽性

    過去に新型コロナウイルスに感染済みであると考えられ感染後に lgG 抗体が産生された可能性 あり。


家之めだか
家之めだか

私の場合、左側IgM判定のTラインに薄っすらとした線が見えて気がかりでした…

私が送ったコロナ抗体検査プレート

さて、いよいよ後日受診した結果をご案内していきます。

結果発表!リモート診察と先生の見解は?

コロナ抗体検査の実施証明書
結論は陰性!つまりセーフ!今のところ、コロナにかかった形跡はないとの診断でした!
あー良かった。先生のお墨付きの検査結果実施報告書も頂戴しました。

他のクリニックになりますが、一般の方も受けれる遠隔健康相談を見つけたのでリンクを張っておきます。

新型コロナウィルス抗体判定キット付き遠隔健康医療相談

気がかりだった左の薄いラインについて質疑応答

リモート受診は15分ほど。パソコンか、もしくはスマホにダウンロードしたアプリのビデオ通話で行います。

家之めだか
家之めだか

左側のIgM判定に出たうっすらと妙なラインはなんでしょう?

写真を拡大して色んな角度から確認しましたが、グレーと言うか白と言うか透明という感じのラインですよね?

家之めだか
家之めだか

はい。そんな感じです。

そこには元々、白いレールの上に抗原というものが埋め込まれているんです。もし抗体(コロナにかかった形跡)があると、そのラインの上に赤や紫色の反応が出ます。あなたの場合、左側のプレート全体が検査前より少しだけ淡い赤色に染まっていませんか?

家之めだか
家之めだか

はい、そうですね。

それはつまり、周りにぼんやりと壊れた赤血球の色が出て透明のラインが目立つだけで抗原そのものには色が反応していない状態だと考えます。結論として今のところ抗体はない=陰性であるというのがわたしの解釈です。もし過去にコロナに感染していて抗体があればCのライン同様にTの部分にも赤紫のラインがパシッと出ます。

家之めだか
家之めだか

もし感染していたら、どれくらいの期間でこの結果がでますか?

この検査では感染から最低3~4日経過しないと結果が出ません。しかし過去においては最長3か月以内に感染していたかどうかがわかります。その場合は右側のレーンに反応が出ます。

自覚症状に熱も咳もなく、問診なども照らし合わせた結果、今のところコロナにかかった形跡はない!という診断を頂き、安心しました。

7月中旬、抗体は3ヶ月で消えてしまうという研究結果の報告があったそうです。
3ヶ月以上前の感染であれば、検査でも抗体は出ず、再感染の可能性もあるようです。
 

PCR検査・抗原検査・抗体検査の違いは?

抗原・PCR・抗体検査の違い

PCR 検査はウイルスの核酸(DNA)を増幅することで、そこにいるウイルスの存在を調べます。同様に、抗原検査はウイル スに特異的なタンパク質を検出することで、そこにいるウイルスの存在を調べる検査であり、PCR 検査より早期に検査結果が わかります。 一方で、抗体検査は血液中の抗体の有無を調べることで、主に身体がウイルスと戦った証の有無を調べます。ただし、lgM 抗体は早期にできる抗体であるため、検査で発見された場合、 「現在発症期間である」という目安になります。 

※参考 ナチュラルハーモニークリニックより

新型コロナウイルスに関する3種類の検査の特徴 

PCR検査抗原検査抗体検査
わかること現在の感染の有無左に同じ過去の感染の有無
検査方法鼻・喉の奥の粘膜や唾液など左に同じ血液
判定時間数時間15分~1時間15分程度
精度高いPCRより劣るキットごとに格差

自費診療だけど自衛手段としては払える金額

新型コロナについてはまだまだわからないことが多く、連日のTVニュースに不安になったり、うんざりしている人は多いと思います。また最近はコロナによる風評被害も発生しているので、前もってこうした検査で自衛するのも手だと思います。

抗体検査はまだ自費診療の段階ですが、現在は一番手軽で自宅に居ながら4,500~7,000円程度でできるので、不安を取り除くツールとして活用してみられてはどうでしょうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ぽちっとメダカをクリックすると喜びます!

今回のわたしの実体験が少しでも皆様のお役に立ちますように。
コロナにならない・うつさない!うがい・手洗い・基礎体力作り頑張ります!


コメント