秋川牧園の安全性をとことん追求した宅配食材を注文して食べてみた

こだわりの秋川牧園の食材レビュー

元・関西出身の管理人です。東京に引っ越してきてからというもの、地震が多くて最初はおっかなびっくりでしたが、最近はずいぶん慣れてきました。

福島原発事故が起きた当時、まだわたしは関西に住んでいたのですが、都内在住の幼い子供のいる親せきが「東京の水道水は放射性物質が怖いから水はペットボトルしか飲ませていない。」と嘆いていたことが衝撃的で今でもはっきり覚えています。

家之めだか
家之めだか

福島から東京って遠いのに、まだそんなに危ないん?

関東近郊では予後の影響はいまだに残ると言われています。

原発事故からすでに8年は経過していますが、ググってみると関東平野はチェルノブイリ化していると訴える人も。

これまでのわたしは安全性の高い食生活!について、ちょっと意識が低かったのですが、東京に来て初めて教えて貰った、放射能検査まで徹底して実施するなど、食の安全性にこだわる秋川牧園の宅配食材を試してみたのでレビューします。

スポンサーリンク

秋川牧園のこだわりってなに?

宅配食材の秋川牧園。はじめてみたパッケージでしたが商品には「こだわりのチキンナゲット」とか「こだわりのからあげ」とか、やたらこだわりという文字が書かれています。

こだわりの商品

いったい何なのよ~?ということで、牧園のセミナーに参加して話を聞いてきたら、ちょっと衝撃の事実を知ることになりました。

家之めだか
家之めだか

一般的な鶏卵の飼育方法と、秋川牧園のこだわりは…ちょっとビビりますよ!

無投薬飼育の鶏肉のパイオニア

創業40年を迎える秋川牧園は戦後間もないころから「口に入るものは間違ってはいけない」という理念に基づいて経営を続けてきた老舗で、牧園は山口県にあります。主に九州近郊に契約農家を持ち、鶏・牛・豚の畜産から加工食品、有機・無農薬野菜・無添加食材に至るまで徹底して安全性にこだわった製品を生産しています。

特に無投薬飼育の鶏肉のパイオニアであるなど、鶏肉の安心・安全分野に於いては、最高峰の会社なんだそうです。

創業者である秋川 実 氏(現・会長)は戦後間もない混乱期からすでに食の安全性について強い思いを抱き、

1羽の鶏、1個の卵から健康で安全なものにしてやろう!

という信念をもって牧園を築き上げてきました。

一般的な鶏の飼育方法と秋川牧園のこだわりの育て方

ただの農場でもなく、ただの宅配食材の業者ではない秋川牧園のこだわりは凄かった!
まずわたしがびっくりしたのが、こちら。

一般的なニワトリの飼育方法を知ると、ちょっとΣ(・ω・ノ)ノ!驚きますよ。

鶏舎小屋の様子

左のオープンな鶏舎でのびのびと育てられているのが秋川牧園の鶏舎。
右の一般的な鶏舎はウィンドレスの名の通り窓が一切なく、鶏がぎゅうぎゅう詰めに飼育されています。

よしお
 

鶏なのに牛ぎゅう詰めとは、これ如何に。なんつって(笑)

ひと坪に50羽以上の過密状態で、窓のない真っ暗な状態で育てると、たった45日前後の飼育でまるまると育ち早く出荷できるので、こうやって育てるのが一般的なんだとか。

秋川牧園では坪30羽以下のびのびとした広さで、60日以上しっかり飼育されています。

ちなみにスーパーで買える鶏の70%は右の写真の様な育ち方らしいです…
またコンビニや外食産業で出される鶏は、ほぼブラジル産となっています。

よしお
 

ボボ・ブラジル産かぁ・・・

家之めだか
家之めだか

…冗談はさておき、右の不健康そうな鶏は食べたくないなぁ。

秋川牧園の飼育方法

明るい鶏舎小屋

開放的鶏舎(窓のないウィンドレス鶏舎)

自然の光を取り込み、自然の摂理に基づきのびのびした環境で育てられる。

薄飼い・長期間飼育

坪30羽以下、60日以上かけてしっかり大事に育てられる。

残留農薬・放射能・遺伝子組み換えの心配のない植物性の餌をたっぷり食べて育つ

秋川飼料と呼ばれる特別な食事を与えられて育ちます。次の章をごらんあれ!

餌にもとことんこだわる秋川飼料とは

パイオニアでいつづける秋川は飼料にもかなりのこだわりを見せています。

秋川飼料のこだわり

  • 植物性主体飼料
    トウモロコシを中心とした、穀物たっぷりの飼料
  • 抗生物質・抗菌剤不使用(ワクチン除く)
    飼育全期間において、抗生物質・抗菌剤不使用
  • non-GMO
    遺伝子組み換えをしていない自然のトウモロコシと大豆を使用
  • ポストハーベスト農薬不使用
    収穫後に輸送中のカビや劣化を防ぐための農薬は不使用
  • 残留農薬・放射性対策
    残留農薬に関しては、0.001ppm、放射能に関しては約10ベクレル以下の基準で検査

凄そうなんわかったから、はよ食べて感想教えてや~!

家之めだか
家之めだか

あっそっ!そやね。そうしましょう~♪

飼料以外にも秋川のこだわりを色々教わりましたが、これ以上は頭がパツンパツンになりそうなので、さっそく注文して食べてみることにします(笑)

気になる人は秋川牧園のウェブサイトから資料請求も無料でできるので、参考にどうぞ~(@^^)/~~~

秋川牧園

農家が自分で食べている食の宅配:選べるお試しセット

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

秋川牧園は安全で美味しい鶏肉と卵以外にも、無農薬野菜放牧牛牛乳乳製品加工食品・冷凍食品に至るまで生産しています。こうして第1次産業から第6次産業に至るまで全て自社でやっているからこそ、こだわりを突き通せる仕組みができあがっているんですね。

さて、わたしが注文したお試しセットはこちら。

● 野菜・卵・乳製品セット(冷蔵)1,980円(送料・手数料込)

通常は3,450円相当の品となっていますが初回お試し価格でかなりお安い!

箱いっぱいに届いた野菜

秋川牧園
農業者自らが届ける。秋川牧園の食の宅配

卵・ヨーグルト・鶏モモ肉・無農薬で育てた野菜4点

野菜は季節によって変わるみたいで、うちに届いたのは

  • 秋川たまご
  • 秋川若鶏モモ肉
  • 秋川ヨーグルト
  • リーフレタス
  • チンゲン菜
  • 葉玉ねぎ
  • かぶ

以上7点

●秋川のお肉と冷凍食品セット2,480円(3,800円相当)もお試しできます。

わたしが作ったメニューはこちら

まずは料理というより、そのままぶっかけ卵かけご飯から。

家之めだか
家之めだか

ここで卵クイズ!どっちが秋川たまごだっ?

 

※写真クリックで拡大できます

左の色が濃い方かな?

家之めだか
家之めだか

ぶっっぶ~~~🐽、正解は色の薄いのが秋川たまごでした!

色の濃さは栄養と関係しておらず自然の飼料のカラーが出ているんだそう。
色濃い卵の餌には、パプリカとか唐辛子が入ってたりするそうですよ。なんだか惑わされちゃいますね。

さてお味のほどは…濃厚な味なのかな?と思っていたら、意外にもふ~んわぁり~とした優しいお味でした。

★食物アレルギー持ちの方に朗報

秋川たまごのリコッタプリンは有名で、お中元やお歳暮などでも人気のアイテム。秋川牧園 リコッタプリン

鶏や卵・小麦アレルギーの人に朗報!原因は実は鶏や卵のそのものではなく、飼育や製造過程で配合されている飼料がダメだったりすることもあるそう。
秋川牧園の食べ物でアレルギーが出なくなった人も多いそうです!

楽天やAmazonでも人気商品として販売しているのを発見しました!

名入れ可 秋川牧園 たまご村プリン10個 スイーツギフト のし 包装 ラッピング メッセージカード 無料 父の日ギフト

鶏肉はクリームシチューに

鶏肉は切るときは弾力があるけど、シチューにしたらホロホロとても柔らかいです。
肉そのものにコクのある風味が感じられて絶品でした!

家之めだか
家之めだか

焼き鳥にしたらよかったかなとちょっと後悔したくらいです。

野菜はシンプルな味付けで十分オイシイ

野菜はとても新鮮で、どれもとってもみずみずしく柔らかいのが特長的です。素材の味を生かしたシンプルな味付けがベストでした。

葉玉ねぎは塩コショウとマヨ&しょうゆでホイル焼き♥
カブはニンニクバターソテー♪ラクレットチーズを添えて絶品うまうま。
レタスも驚くほど柔らかいのでサンドイッチにもピッタリでした!

ヨーグルトは保存しやすく持ち運びも便利

ヨーグルトはちょっと変わったパッケージですねぇ。

これまたとても優しい味で、ぜんせん酸っぱくないので、小さなお子様でもバクバク食べそうな感じです。パッケージが持ち運びしやすく、ちょっとしたハイキングとか、登山とか行楽シーズンに持ってくのも良いな~なんて思いました。シリアルを持参して中に入れて食べるとか良いかも♪

まとめ

記事がお役に立てたらメダカをクリックすると喜びます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

全体的にテイストは「体に優しくてオイシイ」というのがわたしの感想です。
無農薬だからといって、妙な形をしていたり虫や砂がついていないのもナイスな点でした。

放射性物質の問題も秋川牧園では原発事故が起きてからいちはやく検査を開始していて、ウェブサイトやツイッターで日々の様子をチェックすることもできます。

ほんと徹底してますねぇ。

食べ物にはこだわりたい人、小さなお子様が居て妥協した食べ物を与えたくない人、安全で美味しい食材宅配を試したい方、アレルギーでなかなか食材が選べない人など、秋川牧園の宅配食材を試してみてはいかがでしょうか。

農業者が自ら届ける。秋川牧園(山口県)の宅配。初回限定!お得な「お試しセット」はこちらへ。

以上、こだわりの秋川牧園の商品レビューでした!

レビュー
スポンサーリンク
Thanks! 

この記事が気に入ったらいいね!を押して
めだかをサポートすることができます
あなたの願いも叶いますように~
(人・ω・)☆゚+。*゚ |神社| *。+゚☆(・ω・人)
この記事をシェアする
URの暮らし方

コメント