家族で使える育毛ケア!M3040プレミアムスカルプシャンプー

全身使えるシャンプーM3040レビュー

癖毛で猫毛が悩みのわたし。

ついでに薄毛も気になっていましたが、なんだか育毛剤とか使うのって男性だけじゃないの?
みたいな変な意地とメンドクサイのも重なって、あまり髪と地肌のお手入れはこだわってきませんでした。

しかし最近「大人なんだから、ちゃんと自己投資しよう。」と、ヘアケアを考えるようになりました。

大人っていうか、アンチエイジング対策せなあかん歳やろ?

家之めだか
家之めだか

あっそれ。はい。

M3040プレミアムスカルプシャンプー

とは言え、面倒くさがりには変わりない。そこでシャンプー1本で頭皮から髪、顔から体まで全部洗えて、家族にも家計にも優しいシャンプーの存在を発見し使ってみたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

老舗の床屋さんが開発したプレミアム製品

開発したのは昭和23年から開業以来、3代続く老舗の理髪店「メンズサロンながさわ」の長澤さんという人。やっぱり男性用サロンだから薄毛の気になるお客さまが多かったのでしょうね。

お客さまから「何か良いシャンプーを紹介してよ」と相談を受け、3年以上も研究を重ねてできあがったのが、M3040プレミアムスカルプシャンプーなんだそうです。

毎月数百名の髪の毛を実際に見続け、様々な悩みと向き合い、そこから生まれたシャンプーということですので、信頼感があります。

ちょっと不安なのが、ネットで調べると一瞬、男性用のように思えてしまいます。
次に成分を見てみると、性別問わず女性でも、さらに全身にまで使えるということが伺い知ることができました。

オール・イン・ワン!リンスレスシャンプーの成分

頭皮環境を整える成分を、これ1本にした!という、気になる成分を見ていきましょう。

【 M3040プレミアムスカルプシャンプー ¥6,000円(税抜)/ 330ml 】

成分裏書

全成分はこの写真でチェックしてください。

ブロガーの癖に、こういうところ無精者やなぁ

あ、全成分書いてもいいんですが、そういうのって説明してもわかりにくいと思うんで…
そもそも、美容部員とかお店の人に全成分説明されたら、わたしなら帰る!(爆)

以下の情報を抜粋したので、これで肌にも髪にも優しいということが見て取れると思います。

  • ノンシリコン
  • 合成着色料不使用
  • 旧表示指定成分不使用
  • アミノ酸系成分使用
  • 光沢剤不使用
  • 酸化防止剤不使用
  • 紫外線吸収剤不使用
  • 敏感肌・乾燥肌OK
  • 保湿成分フコイダン
  • 匂いケア成分カキタンニン
  • センブリエキス

他、頭皮のコンディショニング成分合計14種類もの育毛成分が髪を優しく整えます。

■使ってみて良かった点!

無添加とかノンシリコンシャンプー系だと、なぜか頭皮に湿疹ができるわたしでも使えました。

元・美容部員が使ってみた感想「超・簡単で低刺激!」

若い頃と比べて、あれやこれやと手入れするのが、どんどん面倒になっているお年頃のわたくし。実はなんと!これでも元・美容部員。10年以上大手化粧品会社に勤めました。

そして過去にあれやこれやと沢山のものを使ってきた反動のせいで、今はシンプルイズベスト!に進化しました。

シャンプーを泡立てた様子

M3040はこの1本で頭皮ケアのシャンプーができるだけでなく洗顔・ボディーソープにもなるんです!これは無精者のわたし、改めシンプルなお手入れ好きには非常に嬉しい。

最初は本当にリンスがいらないのか、かなり不安でしたが…
実際に使ってみると!

家之めだか
家之めだか

癖毛で猫毛のわたしでも、本当にリンスも不要で、この1本だけで大丈夫でした!

ちょっとここは声を大にして言いたいので大きく赤字にしました(笑)
ついでに顔と体も洗ってみましたが、つっぱることもないし、潤いさえ感じるほど。

癖毛の人って、どうしてもトリートメントとかリンスがないと、絡まったりうねったり、パサついたりしないか?と不安に思いますよね。

また、これとは逆に、リンス薬剤のすすぎ残しが頭皮に残らないか不安という、相反する悩みもでてきます。

さらさらの液体を出したところ

しかし!M3040は、潔く洗うだけの1本やりなので余計な心配はいりません。光沢剤も入っていないのでパックやトリートメントしたようなツヤはでませんが、決してパサつくことなく、ぼさぼさにもなりません。

リンスなしで髪がきしまず絡まらないシャンプーは、今までにあまりない経験でした。
スポーツクラブに行く時とか、旅行などでも、これは重宝しそう!
バリア機能の改善や、保湿力のある洗浄成分がバランスが良く配合されているのでボディーや顔にも安心して使えるようになっています。

商品情報

さて、気になる頭皮や育毛に役立ちそうな成分って、なんなんでしょうね。
全成分はさておき、これだけは調べときましょう。 

◆フケ、かゆみを抑制し毛髪と頭皮に潤いを与え乾燥をふせぐ天然成分フコイダンオタネニンジン根エキス、ローズマリーエキス配合。

◆頭臭など気になるニオイを抑制する成分カキタンニンセージ葉エキス配合。

◆パチュリ、ローズマリーを主体にゼラニウム、ラベンダー、ムスクで調和したオリエンタルフローラルハーブの香りで 安らぎを与え日々のストレスを軽減しやる気を上昇。

無着色、無添加、ノンシリコン、パラベンフリーのアミノ酸系シャンプーですので敏感肌・乾燥肌の方にも安心。

◆ ミント・メントールを配合していないので、低刺激。

※モズクの中でも希少なトンガ王国産100%使用して抽出されたフコイダンを使用

赤字のものが育毛剤などに、よく配合される成分です。

ここが惜しい!

市販されているような大手メーカーではないだけに、ちょっとだけ残念な点があったので、もれなく伝えておきます。

写真クリックで拡大

フタがちょっと残念。1か月ほど使用していくうちに、扱いが悪かったのか少しずれてしまい、1度でパタンと閉まりづらくなってしまいました。ポンプタイプがあれば良いのになぁ~。

液体の性質が普通のシャンプーと違ってかなりサラサラしているので、ボトルを逆さまにするとどばーっと出てくることがあります。

サラサラな理由はシャンプーに配合される増粘剤という余計なもの配合されていない、つまり良い品質の証拠なんですけどね…

なので、わたしは使う時は泡立てネットに垂らして、シャンプーついでに全身くまなく洗えるように使っています。

しっかり泡立てた方が髪と地肌にも良いですしね。

家之めだか
家之めだか

ん?あんた誰?

ちなみに、泡立てネットを使わずとも、泡立ちはかなり早いです。

香りはユニセックスを意識しているのか、フローラルハーブに加えてムスクが加わっているため、気持ち的にやや男性よりな感じがします。ここは好みが別れるところかと思いますが、洗い流せば残り香はありません。

M3040プレミアムスカルプシャンプーはどこで買える?

【 M3040プレミアムスカルプシャンプー ¥6,000円(税抜)/ 330ml 】

ドラッグストアやスーパーで探しましたが、売っていません。
今のところネット通販でのみ買えるようです。公式価格は6,000円ですが、定期購入を利用すれば4,800円~購入可能です。

Amazonや楽天、ヤフーで取り扱いがありました。

created by Rinker
M3040
¥5,940(2024/04/20 05:11:20時点 Amazon調べ-詳細)
定期購入だと解約し忘れちゃう人、まずは1本試したい方はAmazonで初回500円割引クーポンを利用すれば定期購入と同価格に。まとめ買いは楽天で1,000円オフクーポンでかなりお得。

使用感と効果実感のまとめ

めだかをクリックして、ここまでお読みいただけたことを教えてもらえると喜びます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

忙しくストレスフルな社会の中で、女性の薄毛の悩みは若年層にも増えてきていると言います。
そんな中で、あれもしなきゃ、これもしなきゃ!となると余計にストレスが溜まってしまいがち。
これなら1本で頭皮から髪から全身のケアが手軽ですし、時短できて朝シャンにも良いですね。

使い心地も髪はサラリとするのに、顔や体は割としっとりという不思議な仕上がりでした。

4,800円で洗顔ボディーソープ育毛シャンプー&リンス4つの役割があるならお安いもんだと考えています。

まだ使ってみて1か月ちょっとなので、育毛効果は感じ取れてはいませんが、市販のノンシリコンタイプで起きがちな、汚れが落としきれずに毛穴に詰まって起こる湿疹のようなトラブルがないので、安心して続けれています。

メリットもデメリットも正直にレポートしてみました。
これの記事が薄毛で悩める人々の参考になれば幸いです。

レビュー
スポンサーリンク
Thanks! 

この記事が気に入ったらいいね!を押して
めだかをサポートすることができます
あなたの願いも叶いますように~
(人・ω・)☆゚+。*゚ |神社| *。+゚☆(・ω・人)
この記事をシェアする
URの暮らし方

コメント