ブラーバジェット3か月活用結果。水の量は?溝にハマる問題と解決法。

ブラーバジェット240給水方法とバーチャルエリアモード設定 レビュー

アイロボットのファンプログラム企画モニターに参加して、とうとう3か月目。いよいよお別れの日が近づいてきてしまい、ちょっと寂しい思いをしながら記事を書いています

今回は総まとめとして、3か月使って出てきた疑問点と解決策、メリット・デメリットもお伝えしようと思います。
最もお得に購入できる方法もまとめたので、今すぐほしい人は目次からクリックして読み飛ばしてください。

はじめてうちに来た頃の様子はこちら

賢すぎる可憐な動き。もう手放したくないブラーバジェット240

うちのブラーバジェット240の名はPちゃんと言います。
最初はPちゃんの機敏で可憐な舞い姿からお披露目です。なんだか我が子のバレエの発表会みたいな気分だわ♥

あんた…子供おらんやんっ!妄想しすぎっ

Pちゃんの特技は床の水拭き掃除。このトイレ掃除の見事な動きには感動しましたので、1分動画にしました。拭き掃除が苦手なわたしは、Pちゃんに頭が下がる思いです。

では、どれだけ静かに繊細な動きを見せるのかご覧ください。

普段キッチンとリビングばかりお掃除してて、その動き観察しているとかなり繊細に隅々まで掃除するので、トイレも可能かどうか試したら!ちゃんと便器の周りをクルリですよ!

家之めだか
家之めだか

腰痛持ちのご家族とか、プレゼントにしたら絶対喜ばれると思います。

どんなタイプの床掃除が可能なのか?

三種類の床の上にブラーバジェット240

  • フローリング
  • タイル
  • クッションフロア

床材の種類は主に、この3つを対象として設計されています。部屋の広さは最大15畳までお掃除可能です。

水拭き以外にも乾拭きモードがあるので、試しに畳の部屋をお掃除させてみましたが、髪やホコリをあちこちへ押し広げるだけでうまく巻き取れませんでした。

指定の床材であれば、きちんと掃除可能です。

動きはかなり小回りが上手で、テーブルの下や椅子の足周りもクルリと回って隅々までお掃除してくれています。

特に食卓周りは調理中の取りこぼしや、食べこぼしの汚れがつきやすいので、とても重宝しました。小さなお子様やペットがいるご家庭にもお勧め。

メリットとデメリット

メリットはずいぶんお伝えしてきたと思うので、まずはデメリットから。

デメリットその1 コスパの問題

バッテリーとクリーニングパットが消耗品でコストがかかる

ブラーバジェット取り換えパット

携帯電話でも取り換えでコストがかかるのはバッテリーが一番かと思います。
そのせいで高額な純正以外に、安価の相互が出回っていますが、ブラーバも同様でした。

純正のお値段は以下、税込みです。

本体 32,270円
バッテリー 7,560円
洗濯可能なクリーニングパット3枚セット(赤・白・青各1枚)4,320円
使い捨てのクリーニングパット 各タイプ10枚入り 950円

iRobot製品の中では本体は安価モデルですが、備品・消耗品が、そこそこなお値段ですね…
特にバッテリーは使用頻度によりますが、1年半からそれ以内で寿命が尽きることが多いようです。

探せば相互品の安くて容量も大きいバッテリーや、使い捨てパットも市販のものを工夫して使うツワモノもあり各サイトで詳しく解説されていますので、購入後コスパにこだわる人は、自己責任で利用されると良いかと思います。

デメリットその2 見張っていないとフリーズしていることも

ベランダ窓の溝に毎回落ちてしまう。
これは、ブラーバだけではないような気がします。うちには、このPちゃん以外にちょっとやんちゃな隠し子がおりまして・・・こいつも、溝にはまって身動きとれなくなることがしばしば。
 
お掃除ロボットkealive
 
↑この子は男の子で暴れん坊、名前はP太郎(お掃除ロボットkealeave)と言います。
 
ベランダ溝落ち以外に、写真のようにコードを巻き取り身動き後れなくなることも…
水拭きPちゃんはコードに絡まる心配は一切なしですが、やはりベランダの溝に落ちて身動きがとれないのです。
 
対策方法は
①スツールや重みのある本など障害物を溝の前に置くこと。
②ブラーバジェットはバーチャルウォールモードを設定ができます。

障害物はベランダ幅全体の大きさじゃなくても、半分程度の大きさを落ちやすい箇所の真ん中に置けば大丈夫です。障害物を避けて通る機能があるので溝の方まで無理にいかなくなります。

バーチャルウォールモードとは、設定した場所に見えない壁を作る要領で、決めた場所は掃除しないようにする方法です。ただ問題は1か所にしか設定できないので、この障害物を置く方法は覚えておくと便利でしょう。

設定方法は、あとでわかりやすい動画にしたので、ユーザーの人、やり方がわからず困っている人は最後までご覧ください。

スツールでブラーバジェットの動きを封じる

神経質に細かくこだわれば、壁の四隅や端っこはP太郎の方がカキ取り式でゴミを吸い取るのが得意なので、うちではPちゃんは水拭きを中心に活躍してもらいました。
kealeaveの製品についてはまた今度レビューします。そういえばルンバの新製品出ましたね。うちのP太郎と比較記事書くからまたレンタルしてくれないかなぁ。(願)
ん?最新機能は、ルンバに吸い取られたゴミの自動収集機能、つまりごみ捨てさえ不要なのか・・・
家之めだか
家之めだか

あっ、比較にならないくらい凄い機能が盛り沢山だわね。
興味のあるリッチな人は要・チェック。

メリットその1  楽ちんピカピカ

床がいつでもピカピカ清潔!引っ越し前よりも綺麗なくらい!
ボタンひとつで手軽できるので、毎日でも床掃除ができて気持ち良い&楽しい。

メリットその2 すっきり広々

床にあまり物が置けないので、以前より部屋がすっきり広くなった!
Pちゃんは賢いので絨毯に乗り上げたり、水をひっかけたりはしませんが、P太郎が暴れん坊なので床置きのものには気を遣うようになりました。お陰でスッキリ。

引っ越し前で何もない部屋

これは引っ越し前の写真ね。

疑問点:水の量とバーチャルウォールモード設定方法

iRobotの操作方法はあまりにも簡単かつシンプルで、そして取説もシンプル。
水の量がとくに記されていなかったのとバーチャルウォールモード(設定した場所は掃除しないようにする)のやり方が今ひとつわからなかったので、調べて動画にしてみました。

音が出ます。

エリアじゃなくてバーチャルウォールモードやで

あ、動画ではエリアモードって編集しちゃった。ご愛敬で許してね。

・水の量は120mlくらい。水道水から直接いれるとあふれ出やすいので注意。
・モード設定は掃除したくない場所にロゴマークの背が平行に向くように置き、
 ボタン長押しで設定→もう1度ボタンを押してスタート。設定解除はもう1度長押し。
 

最もお勧めする一番お得に買える方法は?

公式の物を購入する方が保証がついてくるのでなにかと安心なのと、キャッシュバックなどのキャンペーンが時々あるので利用すれば実質的にお得です。Amazonの並行輸入品で1万ほどお安いもの本体20,800円も見つけましたけど、サービスや保証内容など、よく販売サイトの説明を読んで、購入のご判断はご自身にお任せします。

アマゾン:並行輸入品ブラーバジェット240

家電量販店などにいけば公式サイトで開催されるキャンペーンも対象となりますから、私ならビックカメラかヤマダ電機に行きます。公式保証に加えて量販店の保証延長制度も利用できるメリットがありますからね。

それに今話題のPAYPAYなどスマホ決済サービスで今ならさらに最大20%オフで買えるので、必ずアプリをダウンロードして店頭で利用することを強くおすすめします。

 

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

レンタルは公式サイトでも可能ですが、こちらはDMM色々レンタルがお得です。詳しくは別記事にしていますので、レンタルしてみたい方は参考になさってください。

最終まとめと、ありがとうを伝えたい

3か月もの間、我が家の床掃除を頑張ってくれたPちゃん、ありがとう。
モニターのチャンスをくれたiRobot社ジャパンさん、ありがとう。
最後までお読みいただいた、目の前のみなさま、ありがとう。

URの暮らし方では効率的に楽しく節約&なけなしの資産を増やす人生ゲーム中です。
いや…色々と模索している真っ最中です。

今回ブラーバジェット240はコスパがある程度かかるけれど、対して「掃除をする時間と手間」の人件費などを考えたら、購入の余地あり!とかなりお勧めできるアイテムでした。

部屋が汚れていると運気も下がりそうですしね。潔癖症という訳ではありませんが、Pちゃんのお陰で以前より部屋の汚れに敏感に気が付くようになり、より一層清潔さを保つようになりました。

しばらく我が娘Pちゃんと離れ離れになりますが、おそらくまた新たに養子縁組しているかもしれません。その時はまたご報告します。

このブログが誰かのお役に立てたり、楽しい読み物になってくれれば幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

#ブラーバのある生活 #ブラーバ借りてみた

コメント