自宅ポストに届けてくれる、お花の定期便ブルーミーライフ(BloomeeLIFE)。
ワンコインというお手頃価格から気軽にお花を始めれるので、SNSでも凄い人気ですね。
わたしは、店舗に取りに行くタイプの日比谷花壇のサブスクで花のある生活を楽しんでいたのですが、コロナの影響で一時的に店舗に引き取りに行けなくなってしまったので、これを機会にブルーミーライフを試してみました!
だだいま初回無料キャンペーン中!
↓↓↓
初回お届け無料クーポンをクリック
WNTR2020
有効期限:2020/11/30 23:59まで
花初心者の人にもわかりやすくご紹介していきたいと思います。
花のサブスクどれを選べばいいかわからない⁉
たくさん業者があって一体どれを選べばいいのかわからない!
うんうん、その気持ちわかります。今や花のサブスクを提供する企業は10社以上にも渡り、それぞれの特徴あるサービスを展開していますもんね。お花のある生活になれている人ならまだしも、花の名前や生け方もわからない人って意外と多いと思います。
はい!わたしがそうでした。
ブルーミーライフは、こんな方におすすめ
お花が好きな人におすすめはモチロンなんですが、特に・・・
- 花の名前も生け方もわからない人
- 花瓶に上手くコーディネートができない人
- 忙しくてお花屋さんに行けない人
- 宅配の受け取りが面倒・留守がちな人
- 花は敷居が高いと思い遠慮がちな人
- どんなお花が届くのかドキドキ楽しみたい人
・・・といった人にはピッタリだと思います。
ブルーミーライフはかわいい花束になった状態で専用の箱入りで、花のプランにより不在時でもポストに届けておいてもらえます!
ポストの推奨サイズ
投函口の大きさ:タテ4.5cm×ヨコ16cm以上
ポストの奥行き:15cm以上
※ちなみにうちオートロックで宅配業者の投函口が2㎝弱(住人側の取り出し口は5㎝以上)なのに、ポストの中に入っていました。
箱は大抵のサイズのポストにちゃんと入るように工夫されていますが、もし入らなければ申込時に配送先住所の最後に希望を書いておくことで「宅配ボックス」や、玄関の「ドアノブ」にかけてもらうようお願いできます。
忙しい仕事から帰宅したら玄関ドアノブに花が届いてるなんて素敵ね!
花のサブスク選ぶポイント
日比谷花壇では店頭に行って自分でお花を選ぶのですが、花束となると選ぶのは楽しくも悩ましく、そして名前が覚えきれない。。。
でも時間に余裕のある人には、やはり店舗へ取りに行く方が花の鮮度が高いので、こちらをお勧めします。
日比谷花壇の時は、花の名前を写真に収めて持ち帰るようにしていますが店舗が混雑していたりすると、遠慮しちゃいますね。。。
ブルーミーライフ特徴
ブルーミーライフはプロが選んで届けてくれたお花履歴をウェブで見れるのが、とても便利です!
- 家に届く(不在でもポスト投函で受け取れる)
- お試しキャンペーンなどお得に利用できる
- ウェブで毎回花の説明や生け方のアドバイスが見れる
- お届けスキップもしくは解約などシステムが簡単
- 品質保証制度がある
ネットの口コミでは、どのサブスクも良い評判と悪い評判が散見され、迷いまくりますよね。
ブルーミーライフもしかりで「届いていたら萎れていた。」・・・なんてのも見かけました。
でも生のお花の宅配だし、3万世帯もの利用者がいるほどなので、そんなこともあるだろうな~くらいの覚悟で注文してみてください(( ´∀` )ちゃんと品質保証制度もあるから大丈夫です。
品質保証制度について
実際に届いたお花が折れていたり萎れていたなど問題がある場合は、再送依頼フォームから当日のお花の写真を添付して送れば、以下の品質保証制度が利用できます。
①無償で再送
②次回お届け分が無料
不慣れな人向けなのかな?初回のみ写真なしでも申請は可能です。これは親切!
実は初回のお花のほんの1部だけですが、花が取れていたので保証制度を使いましたが、え~!ほんとにイイの?ってくらい簡単に無償で再送をしてもらえました。
その様子が気になる方はこちらの記事もどうぞ。
ブルーミーライフのプラン詳細
プランは1回ごとの料金設定で、お花のお届け毎の決済になります。
但し最低利用回数が4回と定められていて、4回目以降から好きなタイミングで解約できる仕組みです。
お届けは「毎週」または「隔週(2週間に1回)」から頻度を選べます。
★レギュラープラン — 800円/回(+送料350円)+150円で手渡し
お花本数☆4本以上
★ライトプラン —500円/回(+送料250円)+250円で手渡し
お花本数☆3本以上
★プレミアムプラン —1,200円/回(+送料500円)
お花本数☆5本以上
500円、800円は基本ポスト投函、お届け日程はおおよそ3日間ごとの目安から選べます。
手渡し配送が希望の場合は、+150円~250円の追加料金で対応してもらえます。
1200円プランのみ手渡しでお届け曜日と時間帯が選べます。
(おそらく花の量が増えて箱が大きいためでしょうね。)
わたしは800円の通常プランを選びました!
だだいま初回無料キャンペーン中!
↓↓↓
初回お届け無料クーポンをクリック
WNTR2020
有効期限:2020/11/30 23:59まで
初回無料ならプレミアムを選んだらお得やね!
届いたお花☆第1週目はこちら
- バラ
- デルフィニウム
- ユーカリ
- スズラン
オートロックの集合住宅なので、ちゃんとポストに届くかな~?と心待ちにしておりましたが、たまたま買い出しに出かけた帰りに郵便局員さんと出会ったので、マンションの1階で手渡しで受け取りました。
あ、わたし箱の開け方間違ってますね(笑)
ちゃんと切り取り線がありました!
茎はジェル状の保水液で包まれています。
毎回花の<今週のお花>の説明書と活け方のポイント解説、そしてお花を長持ちさせる保存液がついてきます。
お花は毎日水を取り替えるのが一番な気がします。
その際に、わたしはメネデールという植物活力素を水に薄めて使っていますが、これがまたイイ!
花や野菜から樹木まで、あらゆる植物を元気に育てる!というキャッチコピー通りで、メネデールのお陰で、サボテンを枯らす女であるはずのわたしが、今年は色んな花を咲かせています!
配送されてきたばかりの花は、やや疲れた感じがするのですが、メネデールがあればシャキーンと回復、さらに1週間程度も切り花が長持ちしまするので、おすすめです♪
さて、飾った感じはこちら!
届いたお花☆第2週目はこちら
- カーネーション(プラドミント)
- ラン・モカラ
- ヒペリカム
- ドラセナ
青い花瓶は1週間前に届いた花束の生き残り
これもメネデールのお陰!
届いたお花の疑問点も、運営サイトですぐに解決!
今回届いた花束の中でも緑の葉っぱが包装の関係上なのか、ホッチキス止めされていました。
う~ん。これって外すの?そのままで飾るの?
ブルーミーライフ運営の「Bloomee Style」というサイトで調べたら、解説があった!
「今週のお花」というのをチェックすると、届いたお花の詳細と詳しいアドバイスを見ることがきます。ホッチキス止めはデザインとしてそのままにするとのことでした。
届いた花について、こうした細かい情報を随時サイトで発信してくれるのは
初心者のわたしにとって、とてもありがたいです。
ブルーミーライフを日比谷花壇と比較して思うこと
同じサブスクでもブルーミーライフは宅配型、日比谷花壇は店頭引き取り型になります。
最後にこれらを比較してブルーミーライフに焦点を当てたメリット・デメリットを考えてみます。
メリット
・花束で届くのでコーディネートの心配がない
・花の名前や特徴、手入れの仕方など、いつでも簡単に知ることができる
・不要な時は配送をスキップできる
デメリット
・送料がかかる
・当然ながら店頭で買うよりは花の鮮度は落ちる
・花を選べない
・4回購入の縛りがある
だだいま初回無料キャンペーン中!
↓↓↓
初回お届け無料クーポンをクリック
WNTR2020
有効期限:2020/11/30 23:59まで
お花のある生活って、本当に心が豊かになりますよ♪
以上になりますが、購入を検討している方の指標になれたら幸いです。
ぽちっとメダカをクリックすると喜びます!
コメント